mnm-ssのブログ

日常記事。

心がポキッと折れた話

12月に予想していなかった

冬のボーナスがでた。

気がついたのは、1月に入ってからでした。

 

これまでアルバイト、非正規、正社員でも

安定していない会社だったので

ボーナスなんて夢のようでした。

 

試用期間中は契約社員だったこともあり

ボーナスも期待していなかったので

思わず、間違って振り込まれていないだろうかと

確認したくらいでした。

 

それだけ聞いたら嬉しい話だと思いますし

私も嬉しくて、嬉しくて

早く夫に報告したいなぁ〜と

会社から足速に帰宅しました!

 

帰宅途中は

普段、あまり贅沢もできないので

夫の好きな物を週末は食べに行こうとか

夫が何か欲しがっていたもの買えるかなとか

とりあえず2人で楽しめたらいいなぁ

と考えていたらいつもより早めに到着!

 

手洗いうがいをすませ

わくわくしながら報告しました。

 

第一声は

よかったね〜!とかさ、

嘘でもいいからね。

 

だけど、やはりダメだった。

 

一言目は、

''俺は少しでもでるとは思っていたけど満額でたの?"

ため息でそうになったけど堪えて

 

うん!満額だよ

基本給がいくらだから

色々差し引いて、手取りはいくらくらいだったよ

と伝えた。

 

二言目、

"なんか計算と合わないんだけど??''

"少なくない??"

 

内心、はぁ?

一応貴方よりも仕事で

なにかと所得税やら社会保険料やら計算するけどさ

そんなのも知らないでいて

なに?と思ったけど

 

まぁ、とりあえずそんなこと、今よくない?

貰えたことが嬉しかったから報告したよ

週末は美味しいもの食べに行こう!

と明るく言った。

 

次にやっと

"こんな大変な時にボーナスでて良かったね"

と言ってくれた。

 

はぁ、この人との将来、未来見えないと

はっきり分かった。

楽しいこと考えていけないし

いい方向に考えない

私とどうなっていきたいのか説明してほしい。し

聞いてみたい!

 

長々と語ってしまいました!

見て下さった方ありがとうございます❤︎