mnm-ssのブログ

日常記事。

価値観

最近、思ったことをひとつ

ここに残しておきたい。

"お金の価値観"について

 

私の叔母は

結婚しているが子供はいない。

旦那さんも会社のなかでは

上のクラスだった。叔母も働いている。

その点、裕福である。

 

その叔母を除く

私の母親の兄弟には

みんな子供がいる。

最近、4年振りに会った

私のいとこにあたる子のことについて

疑問に思うことが多々あった。

 

私のいとこは、今年高校に進学し

実家からは通えない(距離が遠い)ということで

どうやら最初に話した叔母のところに

平日は暮らしているようだ。

 

あー、そうなんだ。一緒に暮らしてるんだなぁ。

って話を聞いていた。

やたらとおじさんは(叔母の旦那さん)

"お金持ってるし!"とか

そんな発言をしていた。

 

いとこは

最近、祖母の家にお盆で遊びにきていた。

いとこは漫画や本が大好き。

田舎ということもあって

退屈を凌ぐためには好きなものも必要だろう。

漫画買ってもらったんだよ〜って

話をしてくれていたが

これまた引っかかる発言があった。

 

祖母がこれで好きな本買ってきな〜って

お財布を渡したみたいで

そのお財布には2万5千円ほど入っていたそうだ。

だから"7千円くらい"なら

使ってもいいかなって思ったから

7千円分買ったというのだ…。

(いや、恐ろしすぎて

びっくりしたよお姉ちゃんは。)

 

私の所得は低いから

7千円の物を迷いもなくすらっとは買えないよ。

人のお金だからいいか。っていう感覚なのか?

それもそれで余計怖いが…。

 

話してると結構お金お金って

言うところが子供っぽさも謙虚さもなくて

可愛げがなくなっていた。

 

"お母さんはダメって言うけど

叔父さん叔母さんお金持ってるから

なんでも買ってくれる。"

 

そう言うことじゃないんだ。

そのお金紙切れじゃないんだよ。

 

それとなく

話をしたけど多分伝わってなかった。

もう少し有難さを分かってほしいと思うので

むやみにお小遣い(現金)を

渡さないと決めました。

 

今この感覚で成長していったらと

先が思いやられる。

そのおかげでそれなりの稼げる仕事に就くか。

それか

自分で働いて稼いで有難さに気付くか。

どちらかに転んでほしいと願う。

どちらでもなく金銭感覚ぶっ壊れて

借金まみれにだけはならないように。

 

私もお金を頂くことはあったけど

少なくとも従姉妹のような感覚は

持っていない。

親はまぁ叔母に比べたら

お金はないかもしれない。

けれどお金持ってる人のほうを

いい人なんて思わないし

お金がなくとも愛情の大きさは桁違い❦

そんなところに気がついて欲しい。

 

初めて一人暮らしをして

稼ぐことがどんなに大変か気づいた。

あの気持ちを忘れないようにしたい。

 

f:id:mnm-ss:20220816052953j:image