mnm-ssのブログ

日常記事。

一定数いる決めつけてくる人

最近、周りに決めつけてくる人が

増えたように感じています。

私の心境の変化も相まって

すぐに拒否反応が起こってしまいます。

不快に感じてしまう。

まぁこんな風に思う人もいるんだなぁと

うんうん。って流しています😊

(内心どんなに嫌なことであろうと)

それと同時に私も同じ様なことを

していないだろうかと考えます。

私も深く話もしてないのに

この人嫌だな。合わないなって思う時があるので

それは決めつけてしまっていますよね。

 

人それぞれ思うことがあって

考えが違うのも当たり前で

ダメとは言わないけれど

決めつけられると

不快に思う人もいます。

 

私は決めつけられて不快に思って

腹が立つこともありますが

いろんなことを考えます。

 

"聞いておいたほうがいい"か

"聞かなくてもいい"話かに分けます。

どちらでも話は流しますが

聞かなくてもいいならすぐに忘れる。

聞いておいたほうがいいは心に留める。

その時どんなに嫌な話でも黙って聞いてます。

返事をする時は

私はそうは思わないけれど貴方はそうなんだね。

とか。否定はしません。

そこで終わりですが

不快感がほんとにすごいです。労力がかかります。

どうしても心に余裕がなくて

聞けない時は、ごめん。今その話聞きたくないとか

違う話に逸らしたりしてます。

 

※私の基準になってしまっています。

聞いておいたほうがいいかどうかは

言ってる人が経験してきたからこそ

話してくれるんだろうなってことです。

聞かなくてもいい話は

世間一般がそうだからとか

あまり実感のないもの。

 

まぁまず基本私の器はまだこれっぽっちってだけで

皆さんはきっと

上手く交わす術を身につけていることでしょう😌

私ももう少し余裕ある人間になれるように

頑張ります😊

 

決めつけてくる人の良い部分だけ

吸収して周りに流されない芯のある

視野の広い人になれるように

心掛けたいものです😌