mnm-ssのブログ

日常記事。

適度な距離感

人間関係の距離感って難しいですよね。

私は何でも真剣に捉え過ぎてしまうことや

私1人気持ちが先走ってしまって

気がついたら隣に誰も居なくなることが

度々あります。こんなところも

少しずつ経験して対応できるように

なってきました。

 

学生の時、辛かったものは

陰口や裏切り。

仲良いと思って悩みを打ち明けたら

噂が広まってしまったことも…

学校の中の狭い世界で生きていて

みんな純粋な心の持ち主だと信じてました。

そうじゃない人も沢山いること。

みんなに好かれなくても良いんだって

思えるようになりました。

興味もない人にわざわざ

自分の中身まで見せないようにしています。

 

どんなに取り繕っても

自分以上にはなれない。

無理してるのであれば関わらない。

 

冗談も通じない時もあります。

どこからどこまで冗談なのか

さっぱり分からないのです。

明らかにぶっ飛んだ話ではない限り

冗談だよ!ってなに?

最初からそうなんですね❤︎すごいですね!

とか言った後に冗談だよ!って

返ってくるのが嫌なので

少し間を置いてよく話を聞いてから

そうなんですね!って返事することが

多くなりました🥺

 

近すぎてもダメで遠過ぎてもダメで…

考えてもキリがないことですね。

 

あんなこと言わなきゃよかったって

後から後悔することも増えました。

 

前より少しは

相手のことを考えて発言できるようになったと

自分では思います。

あと、ちょっと嫌なこと言われたくらいで

ムスッとしたりはなくなりました。

 

最近になって1番変わったことは

嫌なら関係を切ることができるようになりました🥺

 

相手を変えることはできないので

多少合わせることはあるけれど

関係を続けてもお互い良くない場合は

切ってます。

 

例えば、こちらがいくら話を聞いて

励まし、慰めても

永遠に辛い、きつい、…って

自分から変わろうと思ってない人とは

ごめんなさい。って自然に音信不通になってます。

 

一緒に気持ち切り替えて

頑張ろうって這い上がっていける人と

仲良くなりたいし、大事にしていきたいです。

 

何回も何回も病んでてもいいんです。

ほんの少しでも努力が見えたら

応援したい。できることはしたい!って思えます。

 

自分の大事に思ってる人には

笑顔でいてもらいたい。そう思ってるんです。

 

私も自分のことをもっとよく知って

素敵な人になれるように頑張りますね🥺

みんなに好かれなくても

大事な人に好きでいてもらえたら

嬉しいです🥺頑張ります❤︎